ギークというよりナード

nerd rather than geek

ボロボロになったMDR-RF7000のイヤーパッドとヘッドバンドクッションを交換する

MDR-RF7000(MDR-DS7000に付属のヘッドフォン)のイヤーパッドとヘッドバンドクッションがボロボロになったので新しいものに交換することにしました。とはいえ、発売から10年を過ぎているので、互換製品や汎用品で使えそうなものでどうにかしてみます。ちなみに交換するのは今回が2回目となります。

www.sony.jp

今回修理するヘッドホンです。PS4でゲームをする時ぐらいしか使いませんが、ソニータイマーも発動せずいまだ現役で使えています。

買ったもの

今回購入したイヤーパッドとヘッドバンドクッションはこちらです。

サイズもぴったり、取り付けもしやすかったです。似たような商品が多いのでどれにするか迷いましたが、無難な選択をできたようでした。

こちらのヘッドバンドクッションはニット生地のものをボタンでスナップするだけのものですが、汎用性が高く使い勝手はいいと思います。何しろ送料込み260円で手に入ったのでありがたかったです。

完成図

こんな感じになりました。やはりヘッドバンドクッションのおかげでちょっとかわいい感じになりましたね。なお、写真をRのイヤーパッドが回転した状態で撮ってしまいましたが、使用するにあたっては特に問題ありません。

f:id:p8ng:20180506214824j:plain
完成図